◆ 2026年 1月8日 1073回 例会 ◆
「新年例会」
例会場:ホテルニューオータニ幕張

    貝田 康則 会員  
 
         

 
    国際ロータリー第2790地区第3グループガバナー補佐 始平堂 玄昌 様  
 
       
 
 
 
    北原賢一 会長  
  皆さんこんばんは 新年あけましておめでとうございます。
また、本日は、始平堂ガバナー補佐、新年開けて間もないご多忙のところ、当クラブの例会にお越しくださいましてありがとうございます。本日は新年例会ということで、是非ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。
令和7年が過ぎて令和8年という新しい1年が始まりましたが、ロータリー年度でいうとちょうど7月から始まって半分、上期が終わり下期に入っていくことになります。ちなみに、日本の会社や学校の多くが4月始まりとなっているのは、明治時代に会計年度を4月1日始まりとしたことによるそうで、ロータリークラブが7月始まりとなっているのは、第1回、2回の国際大会が8月に開催されていたことの関係で、会計士から人数の確定や財務報告の準備を6月30日をもって済ませておいた方が良いという提言を受けたことによるそうです。
ともかく、2025−26年度はもう半分過ぎ、折り返し地点に来たことになります。これから次年度に向けての動きも色々と活発化してくることになります。残り半分、充実した事業、例会になるよう励んでまいりますので、今年一年、というか残り半年、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は新年一回目ということで、新年会・懇親会となります。次回はガバナー公式訪問ですので、今日は思う存分お話に花を咲かせていただければと思います。

 
   松原正吾 幹事  
   

 
  井上裕史・北畑 力・鈴木章浩 各会員  
 
   
(北畑 力会員のコメント)
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
誕生日のお祝いありがとうございます。
一年、無事に過ごせた事に感謝いたします。この一年も健康で皆さまと楽しく過ごせるよう努めて参ります。ありがとうございました


 
   加藤時春 会員  
 
   
(加藤時春会員のコメント)
最近は一年が過ぎるのがとても早く結婚して何年が過ぎだろうと数えてみたら43回目。26歳で結婚し43年も続いたんだなと実感がある様であっという間に過ぎた感じです。昨日、一緒にゴルフをした時、自分のパターが見当たらず探していたところ、妻が私のパターを手にしてグリーンに向かって歩いていました。妻のパターが残っているのは確認したにも関わらず、パターがないと周りに声をかけ、その後に状況を把握した鈍さはまさに加齢現象。認知症と表現したくないので加齢現象。夫婦で助け合いながら生きていく事、思いやりを大切に生きていこうと思った次第です。
 
 
 
 
(懇 親 会)  
 乾杯  浅野賢一パスト会長
 
 
   中締め  伊藤(愛) 会長エレクト